k.ooshiroタイ日翻訳ブログ Thai-Japanese โอชิโระ บล็อก ภาษาไทย - ญี่ปุ่น

タイ語翻訳。タイ語学習 การแปลไทย-ญี่ปุ่น 

タイ日翻訳 หลายปีมานี้ 何年もたって

ฉันเพิ่งเข้าใจ 👉หลายปีมานี้
何年(なんねん)もたって私(わたし)ははじめて気(き)がつきました。


ฉันเริ่มรู้สึกกลัว เพราะยิ่งฉันอายุมากขึ้น
歳(とし)を重(かさ)ねる事(こと)でだんだんと恐(おそ)れるようになりました。


ญาติๆ ก็จากไปทีละคนสองคน
肉親(にくしん)が一人(ひとり)、またひとりと他界(たかい)して逝(い)くのを目(め)にして、


สิ่งนี้บอกกับฉันว่า “ชีวิตเป็นอนิจจัง”
それらは私(わたし)に、“人生(じんせい)は哀(かな)しみだ”と教(おし)えたのです。


ฉันเริ่มคิดได้ ฉันปล่อยให้สิ่งที่ต่างๆ เป็นไปตามปัจจัย “ได้มาก็ดี ไม่ได้ก็ไม่เป็นไร”
局面(きょくめん)に従(したが)い我(わが)がものとなるのであればそれでよしとし、そうでないものは気(き)にしない事(こと)。
様々(さまざま)な出来事(できごと)に執(しゅう)着(ちゃく)しないようにと考(かんが)えるようになりました。


หลายปีมานี้
何年(なんねん)もたって、 


การดำเนินชีวิตบอกกับฉันว่า“จิตให้ร้ายผู้อื่นไม่ควรมี
過(す)ぎ去(さ)った日々(ひび)は他人(たにん)に被害(ひがい)をもたらすよこしまな心(こころ)を持(も)つべきではないと私(わたし)に告(つげ)げました。


จิตปกป้องตนเองไม่ควรหายไป”
我(われ)に歯止(はど)めをかける心(こころ)を失(うしな)ってはならない。


การดำเนินชีวิตยังบอกกับฉันอีกว่า “นอกเสียจากคนในครอบครัว อย่าไว้ใจคนอื่นให้มากนัก”
さらに過(す)ぎ去(さ)った日々(ひび)は、家族(かぞく)を除(のぞ)いては、他人(たにん)を必要(ひつよう)以上(いじょう)に信用(しんよう)してはならない。と教(おし)えてくれた。


หลายปีมานี้
何年(なんねん)もたって、 


ฉันรู้แล้วว่า ฉันควรดีต่อทุกคน โดยเฉพาะคนที่ดีต่อฉัน
私(わたし)は、すべての人(ひと)、とりわけ私(わたし)によくしてくれる人(ひと)には、正(ただ)しく触(ふ)れ合(あ)うことを学(まな)んだ。


ฉันเข้าใจแล้วว่า วันเวลาอาจไม่ช่วยให้เราผูกพันกับใคร แต่มันช่วยให้เราเข้าใจใครๆมากยิ่งขึ้น
時(とき)は、私(わたし)と人(ひと)とをつなぎ止(と)め手助(てだす)けなどできない。私(わたし)は他人(たにん)の立場(たちば)に立(た)って理解(りかい)する事(こと)を学(まな)んだ。


ฉันรู้ซึ้งแล้วว่า นอกเสียจากพ่อและแม่ ก็ไม่เห็นมีใครที่จะให้อภัยฉันได้เหมือนท่านทั้งสองคน
両親(りょうしん)、以外(いがい)はだれも私(わたし)をこれ程(ほど)までに赦(ゆる)しを与(あ)えてくれる人(ひと)はいないと深(ふか)く理解(りかい)した。


หลายปีมานี้
何年(なんねん)もたって、 


ฉันเปลี่ยนไป ความทุกข์ที่ฉันพานพบ ทำให้ฉันแกร่งมากยิ่งขึ้น
私(わたし)は変(か)わった。通(とお)り過(す)ぎて来(き)た哀(かな)しみは、私(わたし)をタフした。


ยิ่งมาฉันยิ่งเหมือนต้นกระบองเพชร
哀(かな)しみ出会(であ)えば出会(であ)うほどに私(わたし)はサボテンのようになっていった。


โยนลงไปที่ไหนก็มีชีวิตได้ในทุกที่
どこに投(な)げ捨(す)てられようが、人生(じんせい)はその場(ば)で生(い)きていける事(こと)。


ความทุกข์ทำให้ฉันรู้จักเอาชีวิตรอดมาได้
哀(かな)しみは、生(い)き延(の)びる術(すべ)を私(わたし)に教(おし)えてくれた。


ฉันยกระดับจิตได้มากยิ่งขึ้น
私(わたし)は魂(たましい)レベルをさらに高(たか)めた。


ต่อเรื่องราวต่างๆที่ไม่ถูกตาถูกใจ ฉันสามารถเห็นแต่ไม่ใส่ใจได้อย่างสบายๆ
気(き)に触(さわ)る出来事(できごと)に対(たい)しても 私(わたし)は、気持(きもち)を損(そこ)なうことなくクールに直視(ちょくし)できるようになった。


หลายปีมานี้
何年(なんねん)もたって、 


โลกใบนี้บอกกับฉันว่า ต่อให้ฉันผอม หุ่นดี ทุกอย่างดีพร้อม
この世(よ)は、たとえ、私(わたし)がスレンダーな美(うつく)しいスタイルで全(すべ)てにおいて優雅(ゆうが)であっても、


คนที่ไม่ชอบฉันก็ไม่มีทางรักฉันอยู่ดี
私(わたし)を好(この)ましく思(おも)わない人(ひと)は、私(わたし)を好(す)きになる事(こと)などない。


โลกใบนี้บอกกับฉันว่า ต่อให้ฉันอ้วน น่าเกลียด ไม่มีดีสักอย่าง คนที่ชอบฉัน
この世(よ)は、たとえ私(わたし)がデブで不細工(ぶさいく)で全(すべ)てにおいてダサくても、


เขาก็ไม่มีทางทิ้งฉันอยู่ดี
彼(かれ)は、私(わたし)を見放(みはな)したりはしない事(こと)を教(おし)えてくれた。


✅โลกใบนี้บอกกับฉันว่า ไม่ใช่ว่าใครๆก็ยินดียืนหยัดสู้กับฉันเสมอไป
この世(よ)は、誰(だれ)もが、私(わたし)と共(とも)にいつも戦(たたか)ってくれるとはかぎらないこと教(おし)えてくれた。


✅โลกใบนี้บอกกับฉันว่า เมื่อไม่คิดอิจฉาในสิ่งที่คนอื่นมี ชีวิตของฉันก็เป็นสุขมากยิ่งขึ้นในทันที
この世(よ)は、他人(たにん)が持(も)てる物(もの)に嫉妬(しっと)を感(か)じなければ、人生(じんせい)の幸福度(こうふくど)がさらに増(ま)すと教(おし)えてくれた。


✅โลกใบนี้บอกกับฉันว่า เมื่อชะตาลิขิตมาย่อมมี หากไม่ได้ลิขิตมา ยื้อไว้อย่างไรก็ไม่มีทางรักษาเอาไว้ได้
この世(よ)は、運(うん)命(めい)であるならば当然(とうぜん)の如(ごと)く手(て)にする事(こと)ができるが。宿命(しゅくめい)がでなければ如何(いか)なる方法(ほうほう)を用(もち)いよう、それを留(と)め置(お)く術(すべ)はないことを教(おし)えてくれた。


(ไม่ว่าเรื่องคน เรื่องหน้าที่การงานหรือทรัพย์สินเงินทอง)
(たとえ、それが人(ひと)であろうが、課(か)せられた仕事(しごと)であろうが財産(ざいさん)であろうとも)


ดังนั้น ฉันจึงบอกกับตัวเองว่าเรื่องที่ถูก ต้องยืนหยัด เรื่องที่ผิด ต้องเลิกทำ
故(ゆえ)に、正(ただ)し事(こと)は、継続(けいぞく)して、良(よ)くないことは、すぐに取(と)りやめることを自分(じぶん)に言(い)い聞(き)かせています。


วันวานไม่อาจหวนกลับ จงปล่อยมันไป
昨日(きのう)は戻(もど)ってきません。捨(す)て去(さ)るべきです。


วันนี้เป็นของเรา ทำให้ดีที่สุด
今日(きょう)は私(わたし)たちのも 最善(さいぜん)を尽(つく)くしましょう。


วันพรุ่งนี้มีไว้เพื่อแก้ไข ต้องรู้จักรักษาโอกาสให้จงดี
明日(あす)があるのは、これまでの過(あやま)ちを直(なお)すためです。(明日(あした)という)チャンスを大切(たいせつ)にしましょう。
-------------------
出典 ที่มา : นุสนธิ์บุคส์
Photo : https://is.gd/BxVQeQ
翻訳 การแปล : ooshiro

Line ID:katsuooshiro1354
Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | Facebook
タイ日翻訳  รับแปลไทย-ญี่ปุ่น 受け付けております。ご連絡下さい。


ช่วยกดนี้ ↓ ด้วยครับ

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村タイ日の翻訳を趣味としております。(https://katsuooshiro.muragon.com/) - にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村自分で翻訳! 外国語ブログ・テーマ
自分で翻訳!外国語学習(英語以外) 外国語ブログ・テーマ
外国語学習(英語以外)
翻訳ランキング
タイ語ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する