k.ooshiroタイ日翻訳ブログ Thai-Japanese โอชิโระ บล็อก ภาษาไทย - ญี่ปุ่น

タイ語翻訳。タイ語学習 การแปลไทย-ญี่ปุ่น 

タイ日翻訳 สติ 智力

หมั่นเติมบุญ...อย่ารอให้มรสุมชีวิต ทุกข์ถาโถมก่อนแล้วค่อยคิดอยากทำบุญที
お布施(ふせ)してください。人生(じんせい)の嵐(あらし)を待(ま)ってはいけません。
苦(くる)しみが次々(つぎつぎ)とやって来(く)るとお布施(ふせ)がしたくなります。


พระพุทธศาสนาสอนไว้ว่า 
คนที่มีบุญมาก...ความสุขความสะดวกสบายก็จะมีมาก
คนที่มีบุญน้อย...ความสุขความสะดวกสบายก็จะมีน้อย
お釈迦(しゃか)様(さま)は、
徳(とく)のある人(ひと)、心地(ここち)よいなめらかな幸福(こうふく)は多(おお)い。
徳(とく)の少(すく)ない人(ひと)、心地(ここち)よいなめらかな幸福(こうふく)は少(すく)ない。と教(おし)えられました。


เวลาชีวิตของคนเราตกต่ำ แสดงว่า บุญในตัวเราเริ่มลดน้อยลง
君(きみ)の人生(じんせい)が、落(お)ち目(め)になったと感(かん)じたなら、君(きみ)の中(なか)の徳(とく)が少(すく)なくなり始(はじ)めたことを告(つ)げているのです。


ต้องเพิ่มบุญให้กับตัวเองและครอบครัว ชีวิตถึงจะค่อยๆ ดีขึ้น
...自分(じぶん)と家族(かぞく)に徳(とく)を注(つ)ぎ足(た)して行(い)かなければなりません。そうすれば人生(じんせい)は、徐々(じょじょ)によくなっていきます。


คนส่วนใหญ่เมื่อชีวิตมีปัญหา ก็จะทำบุญทีและหวังจะทุกข์จะดับ มันยังไม่ดับหรอก
多く(おおく)の人々(ひとびと)が、問(もん)題(だい)を抱(かか)えたときに、お布施(ふせ)をします。
そして苦(くる)しみよ、消(き)えてなくなれと願(ねが)います。それでも、消(き)えてなくなることは、ありません。


ปัญหาชีวิตก็ยังแก้ไม่ได้หรอก แต่
อย่างน้อยก็ทำให้จิตใจสงบเยือกเย็นมากขึ้น
...人生(じんせい)の問題(もんだい)も、解決(かいけつ)しませんが、少(すく)なからず心(こころ)は穏(おだ)やかになっていきます。


ปัญหามีเข้ามาก็ต้องแก้กันไป...ต้องหมั่นเติมบุญในกับตัวเองทุกๆ วัน
問題(もんだい)がやって来(く)れば、解決(かいけつ)しなければいけません。日々(ひび)、自分(じぶん)に向(む)かって徳(とく)を注(つ)ぎ足(た)すのです。


ทำทาน รักษาศีล และเจริญภาวนาบ้าง
お布施(ふせ)を行(おこな)い。戒律(かいりつ)を守(まも)り、瞑想(めいそう)するのです。


สวดมนต์ ไหว้พระ แผ่เมตตาบ้าง ทำเท่าที่มีเวลาที่จะทำได้
時間(じかん)の許(ゆる)す限(かぎ)り祈(いの)り、仏様(ほとけさま)に手(て)を合(あ)わせて、慈悲(じひ)を広(ひろ)げるのです。


ชีวิตแม้จะไม่ดีขึ้นทันตา แต่ก็จะค่อยๆ ดีเพราะเริ่มมี "สติ" จัดการปัญหาได้..อย่าลืมว่าทุกปัญหาเข้ามาเดี๋ยวมันก็จะผ่านไป
.
.. たとえ、目(め)に見(み)えて良(よ)くならなくても、生(う)まれ出(で)た智力(ちりょく)が問題(もんだい)を解決(かいけつ)していくのです。
人生(じんせい)は徐々(じょじょ)によくなっていきます。
やって来(き)たすべての問(もん)題(だい)は、その内(うち)、去って行(い)くことを忘(わす)れてはいけません。


ขอให้อดทนให้มาก...มีสติอยู่กับตัวให้มาก คนๆ เดียวที่จะช่วยเรารอดได้ ก็คือ "สติ" ของตัวเราเอง
踏(ふ)ん張(ば)ってください。智力(ちりょく)を自分(じぶん)の身(み)に引(ひ)き込(こ)んでください。
きみを助(たす)ける事(こと)が可能(かのう)なのは、きみの
智力(ちりょく)だけなのです。


#นามบุญ
出典 ที่มา : https://is.gd/lYHpUi
Photo  :  https://is.gd/xqTQdf
翻訳 การแปล :OOSHIRO

ช่วยกดนี้ ↓ ด้วยครับ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村自分で翻訳! 外国語ブログ・テーマ
自分で翻訳!外国語学習(英語以外) 外国語ブログ・テーマ
外国語学習(英語以外)
翻訳ランキング
タイ語ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する