k.ooshiroタイ日翻訳ブログ Thai-Japanese โอชิโระ บล็อก ภาษาไทย - ญี่ปุ่น

タイ語翻訳。タイ語学習 การแปลไทย-ญี่ปุ่น 

タイ日翻訳 ฝากให้คิด 考えて見てください。

คนที่แคร์เราจะนึกถึงเรา มีเราในใจเสมอ
私(わたし)の心(こころ)を汲(く)み取(と)る人(ひと)は
私(わたし)を思(おも)い、私(わたし)がその人(ひと)の心(こころ)の中(なか)にいつもいる。


คนที่มีใจและอยากพบหน้าเรา ต่อให้ต้องข้ามเขานับสิบลูกก็จะดั้นด้นไปหา แม้อยู่ไกลข้ามขอบฟ้าก็อยากคุย อยากรู้ความเป็นไปในชีวิตเรา
私(わたし)に会(あ)いたいと思(おも)う人(ひと)は、たとえ、十(じゅう)の山(やま)を越えてこようが、踏破(とうは)して来(く)る。たとえ、地平線(ちへいせん)のかなたにすんでいようが、話(はなし)がしたいんです。私(わたし)の生活(せいかつ)が知(し)りたいんです。


คนที่มีเราอยู่ในใจ จะไม่มีทางทำให้เรารู้สึกโดดเดี่ยว เดี่ยวดาย
私(わたし)が心(こころ)にいるその人(ひと)は、私(わたし)を一人(ひとり)、孤独(こどく)になんかさせはしない。


หนึ่งข้อความที่ส่งไปก็รู้ว่าใครแคร์ ไม่แคร์
一(ひと)つのメッセージを発信(はっしん)して、だれが気遣(きづか)って呉(くれ)れるか、呉(く)れないかを知(し)ることができるのです。


คนที่แคร์จะรีบตอบกลับทันที
気遣(きづか)って呉(く)れる人(ひと)は、すぐに返事(へんじ)が返(かえ)ってくる。


หากไม่สะดวกก็จะส่งสติกเกอร์ หรือไม่ก็รีบติดต่อกลับเมื่อมีเวลา
立(た)て込(こ)んでいても、スタンプや空(あ)いた時間(じかん)にすぐに返事(へんじ)が返(かえ)ってくる。


คนที่ไม่แคร์ เมื่อเห็นข้อความก็แค่อ่าน อ่านแล้วก็ลืมจากวันเป็นสัปดาห์ เป็นเดือน ในที่สุดก็ลืมที่จะตอบ ลืมไปว่ายังมีเราอยู่ตรงนี้ เพราะเราไม่ได้สำคัญกับเขา
気遣(きづか)ってくれない人(ひと)は、メッセージを目(め)で追(お)うだけ、読(よ)んでも来週(らいしゅう)には忘(わす)れてしまう。そして彼(かれ)にとってあまり意味(いみ)をなさない私(わたし)は、私(わたし)がここにいることさえ忘(わす)れてしまう。最後(さいご)は返事(へんじ)も来(こ)ない。


แล้วคนที่เกลียดชัง จะนานกี่วัน กี่เดือนก็ไม่มีทางเปิดอ่านข้อความ
もっと、いやな奴(やつ)は、何日(なんにち)、何(なん)カ月(げつ)たとうが、メッセージを読(よ)もうともしない。


ดังนั้นเราควรหัดเรียนรู้ที่จะถอยสักก้าว เพราะเราไม่จำเป็นต้องชนะใจใครทุกคน เราไม่จำเป็นต้องชนะทุกเรื่อง
きみは、すべての人(ひと)の上(うえ)を行(い)くこと、すべての出来事(できごと)を束(たば)ねる必要(ひつよう)はないのだから、きみは身(み)を引(ひ)くことを学(まな)ばなければいけない。


โลกนี้มีทั้งคนรัก คนเกลียด คนชอบ คนไม่ชอบเรา เป็นเรื่องธรรมดา เราไม่สามารถบังคับให้ทุกคนคิดแบบเดียวกันกับเราได้
この世(よ)には、愛(あい)する人(ひと)、いやな奴(やつ)、好(す)きな人(ひと)、私(わたし)を嫌(きら)う人(ひと)がいます。普通(ふつう)の事(こと)なのです。
私(わたし)たちはすべての人(ひと)の考(かんがえ)えを自分(じぶん)に合(あ)わせる事(こと)は不可能(ふかのう)なのです。


ฝากให้คิด
考(かんが)えて見(み)てください。

#นามบุญ
出典 ที่มา :https://bit.ly/3f5ikUh
Photo : https://bit.ly/3b2kAYU
翻訳 การแปล :OOSHIRO


ช่วยกดนี้ ↓ ด้วยครับ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村自分で翻訳! 外国語ブログ・テーマ
自分で翻訳!外国語学習(英語以外) 外国語ブログ・テーマ
外国語学習(英語以外)
翻訳ランキング
タイ語ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する